学校法人住吉学園 認定子ども園 住吉幼稚園 宮崎市、日大高校近く。みんな仲良し明るい幼稚園です。
ブログ

年別アーカイブ: 2019年

エレクトーンコンサートを楽しみました”(-“”-)”

12月11日はいちごクラブでした。この日は1.2歳児さんも一緒にエレクトーンコンサートを楽しみました。クリスマスソングやみんなの良く知っている曲を織り交ぜながらのやく30分のコンサートでしたが、みなよく聞いてくれました。 …

住吉劇団・・・!?

 12月の誕生会は住吉劇団ならぬ、先生方の劇の出し物でした。内容は「ブレーメンの音楽隊」。先生方が扮した動物や泥棒たちに子どもたちの笑いが止まりませんでした。いつもと違う先生方の姿にくぎ付けの子どもたちでした。「かわいか …

お肉食べよう!

 食肉組合の皆様のご厚意で、「お肉食べよう」の食育活動が行われました。当園出身の香蓮さんのコンサートやおにくらぶ体操を教えてもらったりしました。お肉のクイズも楽しみながら、最後には給食室でボイルしたウインナーを頂き、おい …

秋を満喫・・・年少組の園外保育

年少組さんは平和台公園に園外保育に行きました。ドングリや木の枝を拾ったり、小道を歩いたり、公園の遊具で遊びました。赤や黄色に染まった木々の周りで食べるお弁当は最高でした。たくさん歩いて、たくさん遊んで、それでも帰りたくな …

うどん打ち体験(食育)

 年長さんが食育活動の一環としてうどん打ちを体験しました。グループごとの分量を袋に入れて、自分で打ち、給食室の人に切っていただき、それをかけうどんとしていただきました。それぞれに20分くらいずつしっかり踏んでいきました。 …

住吉小学校の皆さんありがとう!

 住吉小学校の4年生が幼稚園に来てくれ、年長さんと触れ合う時間を持ってくれました。一緒にパプリカを踊ったり、ゲームをしたりの楽しい時間でした。写真は「はないちもんめ」で小学生と相談をしているところです。わなげや、折り紙、 …

クロネコ交通教室

 ヤマト運輸の皆様においでいただき交通教室をしていただきました。道路でのボール遊びの時の危険なことや、トラックからは子供たちの姿が見えにくいことなどを、実際に劇や子供たちがトラックに乗ってみるなどして教えていただきました …

大型バス遠足・・・西都原へ

 先日雨のために延期になっていたバス遠足に今日行ってきました。暑くもなく、寒くもなく、雨も降ることもなく、たっぷり遊んだ一日でした。コスモスを見て、清水台公園で遊んで、それでも園に帰って元気に遊ぶ子供たちの体力にびっくり …

お芋堀を楽しみました。

 園児のみんなでお芋堀に行きました。住之江荘の現地まで1・2歳児さんは園バスで、3・4・5歳さんは歩いて行きました。  年長さんが植えたお芋を理事長先生やバスの運転手さんがお世話をしてくださり大きく成長した芋を、みんなで …

楽しかった運動会!

13日の日曜日は青空のもと運動会が行われました。たくさんの方の声援を受けながら、ダンスやかけっこ、保護者の皆さんとの団技などみんなで楽しく参加しました。特に年長さんのリレーやお母様方の団技には、皆さんから応援を受けなが白 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 住吉幼稚園 All Rights Reserved.